3頭仲良く

本日もどんよりしており肌寒い、羅臼らしい天気となりました。
出航前にマッコウクジラの情報はなく、出会えるか心配でした。

しかし先に出航した船よりマッコウクジラ情報が入り、現場へ向かいました!
向かう途中には、たくさんのイシイルカの姿も。
最初に見たマッコウクジラは、
2頭いたものの浅潜りを繰り返しなかなか尻尾を上げてくれませんでしたので、
遠くに浮上した違うマッコウクジラへ向かいました
こちらのマッコウクジラも浅潜りをしたものの
最後は高〜く尻尾を上げてくれました
そして最初に見た浅潜りを繰り返していたマッコウクジラの元へ向かい、
浮上待ちをしていると、3頭に増えておりました!
ブローを上げている2頭と背びれが見えている1頭が
見えているのがわかりますでしょうか?

マッコウクジラがこのように群れとなって泳いでいる行動を
社会行動と言います。
尻尾を上げることなく浅潜りを繰り返し、時間となったので帰港となりました。

そして午後の便、
マッコウクジラはいるものの、全て国後側....
やっと割と近くに現れてくれたマッコウクジラの尻尾が上がる時には歓声が上がりました
マッコウクジラの浮上待ちの時には、船の横に怪しい背びれ....
体長は2mほど。背びれの後ろにもヒレが見えていたので、
サメ?だったのではないか思います
午後便でも、
帰港途中にはたくさんのイシイルカが見られました
本日は波があったものの、マッコウクジラ、イシイルカに出会うことができました
8月に入り好スタートを切っております^^
明日もたくさんの生き物に出会えますように!

コメント