マッコウクジラ/ツチクジラ

本日は朝よりマッコウクジラの情報がありました。
出航して、マッコウクジラを探すもなかなかタイミングが合わず、苦戦しました。

なんとか見ることができたマッコウクジラは少し距離がありましたが
しっかり尻尾を見ることができましたね^^
マッコウクジラはどんどん下(知床岬方面)へと泳いで行ってしまいました....
イシイルカの姿はたくさん見ることができましたよ
鳥類は、ヒレアシシギ類がたくさん見られ
ハイイロウミツバメや、トウゾクカモメもたくさん見られました
そして午後の便、どんどん下へ向かって行ってしまったので
情報のあったツチクジラを探しました

すると沖に浮上
何度も潜ったり浮上したりを繰り返し
もう帰港時間というところでブリーチング!
2回ほどジャンプし
かなり近かったので、しっかり体の形も見えましたね^^
ジャンプした後は勢いよく泳いで行きました
本日は午前はマッコウクジラ
午後はツチクジラと異なる大型鯨類が見られました!
明日は風が強くなる予報です。
出航できることを祈ります

コメント