遠い現場へ

昨日のうねりが残る中、出航となりました。
出航してすぐイシイルカが姿を現してくれました
至る所にぽこぽこ背中を出しておりました

マッコウクジラを探しに行くと、
現場がかなり遠くで、知床岬の先端が見えました
いつも見えているのはペキンの鼻というところで、
遠くまで来ないと岬は見えません。

そして情報のあった場所に向かう最中に船の後ろに浮上
引き返すと、しっかり観察することができました
最後には尻尾をしっかりあげてくれました
尾の両方がかけている今年よく見るマッコウクジラでした

鳥類はトウゾクカモメや、こちらのアカエリヒレアシシギの群れもよく見られました
そして午後の便、
こちらもまずイシイルカが姿を現してくれました。
数頭が船に付いて泳いでくれましたね
 マッコウクジラを探していると途中にツチクジラが浮上。
すぐに潜ってしまいましたがしっかり背中は見えましたね
そしてまたも遠い現場へ向かうとマッコウクジラが浮上。
一回目は間に合いませんでしたが、もう一度浮上を待ち
なんとか近くで見ることができました!
 承諾を頂き、帰港時間が少し遅れましたが見れて良かったです
明日も2便出航予定となります。
根室海峡にマッコウクジラはいますので見れることを祈ります!

コメント