やっとブロー発見

本日は朝から非常に天気の良い中
午後の便が出航となりました。

出航するときには
離岸堤にオジロワシのつがいがいましたね
 そして多少波のある中、
船を進ませて行くと、最初に姿を現してくれたのはイシイルカ。
飛沫をあげて素早く泳いでおりました。
沖に出て大型の鯨類を探しに行きましたが、なかなか見つからず...

陸へ向かい探していると、
久しぶりにブロー発見です!
 こちらはツチクジラのブローです。
5頭ほどの群れがいくつか集まっており、結構な頭数がいましたね

しかし近づくとすぐに潜ってしまい....
次の浮上を待ちました。

数分後には少し離れた場所に1頭浮上
 先程の大きな群れがどこへ行ったのかと思い探しているとまた遠い場所に群れが浮上。
かたまっていた群れが分散したようですね

最近はなかなか大型鯨類に出会うことができない日が続いておりましたが
やっとツチクジラに出会えて良かったです!

本日は鳥類が少なかったように思いますが
こちらのミツユビカモメが多く見られました 
 帰りにもたくさんのイシイルカが見られました
陸近くでは数十の群れがあちらこちらにあり、
右も左もイシイルカ状態でした
ここ数日で知床連山にもかなりの雪が積もり始めました
中腹辺りは紅葉しており
冬と秋が同時に見られています。
非常に綺麗な景色ではありますが、
夏季シーズンが終わるので寂しい気持ちにもなりますね

あと運航期間終了まであと二日。
出航できることを祈ります!

コメント