すぐ側まで....

本日は運航2日目、2便運航となりました。
朝、出航前にクジラの見える丘公園に行くと
とても綺麗なべた凪!
しかし鯨類を探しても発見に至らず....
小さな群れで飛ぶミズナギドリ類の姿が見られました。

そして午前便出航!
まずは標津方面へ向かい、ミンククジラを探しました!
どこに浮上するかわかりにくく、トリッキーな動きをするミンククジラですが
何度か浮上しているうちにお客様の方が速く発見することも多くなりましたね^^

そして、急に船の下から現れて
お客様もスタッフもびっくり!
尖った頭の先や白い胸ビレも見えましたね!
潜る時には尻尾の先も見えました!
ミンククジラでここまで鮮明に見えることは珍しいので、
とても運が良かったですね!

その後中間ラインにシャチがいるとの情報を受け、急いで船を走らせました!
地点に着くと、5頭ほどの子連れシャチが見られました!
中間ラインを超えて国後側へと泳いで行ってしまいました。
シャチを観察している横ではウトウや
 ユリカモメがたくさん浮いておりました。
そして午後の便、
出航前に知床岬方面よりシャチたちが向かってきているとの情報があり
まっすぐ向かいました。
途中にはミズナギドリ類の小群れ
 そろそろ集まってくる時期ですね

地点に着くと
最初に大きなオスシャチ2頭とすれ違いました
 そのまま停船し待っていると前方から続々と
親子連れのシャチたちが向かってきてくれました
 小さな子供は親の間に挟まれて守られておりました
 子シャチが船に大接近する場面もあり、
なんども歓声が上がりましたね
 昼過ぎから多少波も出てきたので、
顔をあげながら泳ぐ姿も見られました
群れの中にいた大きなオスシャチ。
毎年目にする特徴的な背びれです! 
 オスが船に接近すると、迫力があり
浮上するたびに「おお〜」と聞こえました。
 そして時間となり帰港。
一生懸命に泳ぐ子シャチともお別れしました! 
2日目のクルーズもシャチに出会うことができました!
明日も引き続きいい出会いがありますように!

《お知らせ》
羅臼〜ウトロ間を結ぶ、知床横断道路が開通しました!

当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩のおそれがあるため、
段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯《4月27日》から
【第1段階】10時00分~15時30分
【第2段階】 8時00分~17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので
詳しくは、下記ページでご覧ください
【知床横断道路の除雪及び開通状況は網走及び釧路開発建設部のHPで御覧になれます】 
(網走開健 http://www.hkd.mlit.go.jp/ab/douro_seibi/icrceh00000011m5.html
(釧路開建 http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

コメント