3便共にシャチ

本日は臨時便含め、3便出航となりました!
朝早くは凪も良く天気も良かったのですが、出航間際に雨が降り始めました...
しかし出航するときには止んでくれました!

午前の便、なかなか鯨類を発見することができずかなり苦戦しました....
鯨類を探している途中ではハシボソミズナギドリの群れも多く見られましたが
残念ながら大群に追いつくことはできず...
もう時間的にも折り返しか...?というところで陸沿いを走っていた
他船よりシャチ発見情報!!ありがとうございます^^

日露中間ライン付近にいたので時間がかかりましたが現場へ。
到着すると、ぎゅっとかたまったシャチ群れ。
遊びモードだったのか様々なアクションが見られました
こちらの"スパイホップ"と呼ばれる偵察行動はかなり頻繁に見られました!
2頭同時にスパイホップする姿もなんども見られ、もしかするとこちらを観察しながら
子供シャチと練習をしていたのかもしれませんね^^
ゆったりしており子シャチが母親に甘えるような場面も多く見られ、
寄り添うその姿は非常に可愛らしかったです

 船のことが気になるのか、頻繁に船に近づこうとする子シャチを母親が諌める場面も
探すのに時間がかかってしまった+現場が遠かったのもあり
かなり名残惜しいですが帰港。

午後の便も同じく出会うことができました。
午前の便の遊びモードとは異なり、ひたすら泳いでおりましたが
やはり気になるのか、たまに船に寄ってきてくれました

午後は晴れ、日が強く当たるとなんどもブローに虹がかかりました!

そして突然船の下を通って選手近くで連続ブリーチング!
1度目は肉眼でしっかり見て、2、3度目は撮影に失敗。
4度目でやっと撮影に成功しました汗

こちらも時間となり帰港。
港に到着するとポツポツと雨が降り始め、次に出航するときには土砂降り....
視界も悪い中での出航でしたが
先に出航した観光船より情報をいただきシャチの元へと直行。
ありがとうございます^^

その途中ではイシイルカに出会うことができました!
天気が悪く暗い写真となりますが、船にもついて遊んでくれました!
そしてシャチの元へと到着!
最初にオスシャチの大きな胸ビレを観察....
オス数頭を観察していると後方から続々とメスや子供のシャチたちも現れ、
最後にはぎゅっとかたまりました。
スパイホップやじゃれあう姿も見られましたが大雨で撮影できませんでした。
しかし皆様の歓声も聞こえましたので、シャチの近さに感動していただけたようです!

本日は変わりやすい天気、波もある中
3便共にシャチに出会うことができました!
明日からも期待します!

コメント