ジャンプが止まりません

本日も朝は霧が出ていたものの、出航する頃には晴天。
気温も上がり、1日いっぱい暑かったですね....
離岸堤にはいつもの場所にオジロワシ。

お天気は良かったのですが、沖に出るとかなり波がありました。
白波の中船を進ませますがなかなか鯨類が見つからず...。

他船と離れて手分けして探していたのですが、
沖合いにいた船よりマッコウクジラの情報が入りました。
現場へ向かい、水中マイクを使いながらどこにいるか探していると、
目の前に浮上!
方向のわかる水中マイクを使用し
ある程度のマッコウクジラの場所を特定することに成功!
そしてタイミングよく浮上してくれました
最後には尻尾を高くあげて潜水して行きました。
そして、帰り航海には漁船からの情報もありシャチに出会うことができました
波があるからかシャチたちはアクティヴモード!
こちらは高い波に乗るシャチ2頭です。
船の作る引き波に乗ることはたまにあるのですが、
自然にできた波に勝手に乗って遊ぶのは高波の日ならではですね
シャチたちは船にも頻繁に寄ってきてくれました!
左の子供シャチが船が気になるのか、親シャチとともに船の下をウロウロ。
船の下に潜ったと思えば船首でジャンプ!

船首にいらっしゃったお客様はかなり近く、しぶきがかかったのではないでしょうか?
その後もジャンプは止まりません!
あっちこっちでジャンプやスパイホップをしているので
どこを見ればいいのかわかりませんでした!笑


勢いのいい、イルカジャンプも見られました

波があり酔われた方も多かったですが、
まるでショーのようなシャチたちの行動を見られ非常にラッキーでした^^

そして、午後の便も相変わらず波のある中出航となりましたが
シャチたちに出会うことができました。
午前便ほどのアクティヴさはなかったですが、
やはりたまにジャンプしたり
シャチが近くて歓声が上がる船を見に来たり
シャチの方から寄ってきてくれることが多く、
船を動かさなくともシャチとの距離が近かったですね

西日が強く当たる午後の便ではよくブローに虹がかかります

こちら本日のiPhone動画です!
ブログなどの写真は一眼レフで撮ったものを使用していますが、
携帯電話の機能でも問題なく、シャチたちの
とめどないジャンプや、船に寄ってくる様子を撮影することができます。
よければご覧ください^^
video by RINA (iPhoneX)


コンディションは悪かったですが、
両便ともに非常にいいクルーズとなりました!

明日も同じような風の予報ですが、
やはり波があると、酔ってしまったり、写真を撮るのも難しくなるので
凪が少しでもいいことを祈ります!




コメント