赤く色づく連山とツチクジラのジャンプ

機能の高波が嘘のように
朝から凪がとても良い中出航となりました
知床連山もきれいに見ることができ、
赤く色づいてきているのがよくわかりましたね

先に出航していた船よりツチクジラの群れの情報をいただき、
現場へ向かうと2群れ発見することができました
なかなか近づくことができないツチクジラの群れ。
ゆーっくり近づき観察しました
民家もよく見え、かなり陸近くに泳いでいるのがおわかりいただけるかと思います

羅臼は陸から出てすぐに深くなる特有の地形をしているため
ときには陸から肉眼で見えるところまで鯨類が泳いできてくれます^^

ツチクジラが潜ったり浮上したりを繰り返し、根気よく観察していると
突然大ジャンプ!
10mを超える体が水面より全部出ることもあります
また、潜るときにはマッコウクジラと同じように背中を丸めます
そこからマッコウクジラであれば高く尾びれが上がるのですが、
ツチクジラは上がらずに潜ってゆきます。

他にもイシイルカにも出逢うことができました
そしてマッコウクジラは本日も観察することができず、
海峡から完全に抜けてしまったようです。
早く戻ってきてくれることを祈ります!

コメント