久しぶりのマッコウ

本日は凪もよく天気もいい中2便出航できました!
午前便では多くのイシイルカが見られ、沖に向かうまでいたるところで泳いでおりました

昨日から情報のあったマッコウクジラですが、
遠い現場に向かうと次々に浮上を確認できました!
1頭浮上を確認し船を走らせると、近くに浮上。
その個体を観察していると、沖にも船の後ろの方にも1頭ずつ浮上!
最初に浮上していた個体と、当船が観察していた個体が合流し
一緒に泳ぎながら国後側の領域へ入ってゆきました。

それを見届けると、目の前にもう一頭浮上!
そして岬方面の遠くにももう一頭浮上!
計6頭、少なくとも海域に入ってきてくれていました!
しかしどのマッコウクジラも尻尾を上げることなく潜ってゆきました

こちらは他船より撮影していただいたカムイワッカ号とマッコウクジラです!
いつもありがとうございます
船の長さとマッコウクジラの長さにほとんど変わりないのが伺えます

そして午後の便、
現場が遠いのでマッコウクジラの現場へ直行。
していると、船の後ろに浮上!
潜っているマッコウクジラの頭上を通過していたようです。
午後の西日が強く当たり、海面反射の中で泳ぐマッコウクジラはとても綺麗でした
角度が変わると虹がかかることも。

午前便で上げてくれなかった尻尾ですが、
午後はしっかり上げてくれました^^
4日ぶりに見るこの尻尾、やはり迫力があります
そして他にも何頭か遠くに確認しつつも近くに浮上する個体を待っていると
もう一頭見ることができました
秋空をバックに泳ぐマッコウクジラ。
今年は長く海域に残ってくれているので嬉しいですね^^
最後には尻尾をあげて、潜ってゆきました
 帰り航海中、陸近くの遠くにもブローが見えましたね
 凪もどんどん良くなり、イシイルカも綺麗に見えました^^
明日も運航予定です。
運航終了までマッコウクジラが留まってくれることを祈ります

コメント