嵐の前に

本日は朝から天気がよく、凪も良さそうでした
しかし出航する頃には風がいくらか吹いてきてしまいました。

マッコウクジラの現場へ向かうと漁船のすぐとなりに
2頭のマッコウクジラが浮上しているのが見えました。
しかし潜ってしまい、次の浮上を待ちました。
なかなか浮上せず40分かかるかと思いきや、そこまでの時間は
かからずに浮上してくれました!
すると近くにもう一頭浮上。
船の正面と真後ろにマッコウクジラがいてどっちを見ていいかわかりませんでしたね^^
1頭目に浮上したマッコウクジラは方向を変えて
当船に向かってきてくれました。
その後、船の下に潜って行き反対側へ浮上。
マッコウクジラの真後ろになり、そこで潜ってくれたので
綺麗に尻尾が見えました
2頭目に浮上したマッコウクジラも尻尾を高く上げて潜ってゆきました。
そして帰港しようかというところでもう一頭。
浮上してくれました
立て続けに3頭。とても運が良かったですね!
そして午後の便。
波風が出てきてしまいましたが、いたるところでイシイルカが泳いでおりました
マッコウクジラですが遠くにブローは確認するも、なかなか近くに現れず...
水中マイクを駆使して探しました!

すると割と近場に1頭浮上!
波がありましたが、なんとか間に合い
近くで見ることができました!
長い間待った分、感動も大きかったですね^^
最後に大きな尻尾をあげて行ったあとに
これ以上悪くならない内に帰港となりました。

明日以降、台風の影響が出て
運航が厳しい日も続くかと思います。
出航できる日が少しでも多いことを祈ります








コメント