嵐の前の静けさ再び

本日は晴れたり曇ったりを繰り返しておりましたが、
とても凪がよく、景色はずっと綺麗でした
まず出逢うことが出来たのは、イシイルカ
本日はいたるところで姿が見られ、マッコウクジラの現場へ向かうまでに
かなりの頭数とすれ違いました
そして沖に出て、水中マイクを入れようとしたところで
割と近くにマッコウクジラが突然浮上!
ただ少し国後側だったので遠目での観察になりました
遠目でしたがしっかり尻尾を上げてくれました
他にも複数頭発見するもすべて国後側....
羅臼側での浮上を待ちましたが、ギリギリまで待っても浮上しなかったため
帰港となりました

そして午後の便、
こちらでもたくさんのイシイルカが見られました!
凪は午前よりも良くなり、
水中を泳ぐイシイルカの姿もきれいに見えました
この便でもたくさんのマッコウクジラを確認することができました

羅臼側で浮上してくれたこちらのマッコウクジラ。
浅潜りを繰り返したり
方向転換をしたり、
を繰り返し、なかなか潜ることなく時間が経ちました。
船を警戒しているのかと少し遠目から観察していると
最後には尻尾を高く上げて潜ってゆきました
帰港する際も景色はとても綺麗でした
本日は穏やかな一日となりましたが、
明日以降は台風の影響で荒れる予報がでております。

台風警戒のため明日は現時点で終日の欠航が決まりましたが
早く回復することを祈ります。




コメント