最高のFinish!

本日も早朝丘公園へ観察にゆくと、昨日よりも波はなく
運航できそうでした!
 そしてツチクジラの群れが2つ、
マッコウクジラが少なくとも4頭見えたので期待して出航!

出航してすぐ姿を現してくれたのはイシイルカ!
昨日は姿を見ることが出来ませんでしたが、
陸近くから、沖合までいたるところにたくさん泳いでおりました
そして沖合の現場に到着すると、第一マッコウクジラ発見です!
日露中間ラインより少し国後側だったので、遠目での観察となりました
こちらのマッコウクジラが潜ると、他のマッコウクジラが続々と浮上!
国後側での浮上が続きましたが
羅臼側でも多数浮上!
近くで観察することが出来ました
奥に見えるのはロシアのトロール船です。
 マッコウクジラの尾の付け根はギザギザしており
まるで恐竜のようです
計3頭、近くで観察し
午前便は帰港となりました

そして午後の便、
港を出る前に波の状況を見ているとたかーいブローが見えました。
港を出て探すもなかなか浮上せず....

長い間待ってみると、ザトウクジラが浮上!
シーズン終わりにもレア鯨類、出逢うことが出来ました!

小さなザトウクジラでしたが、しっかり尻尾も見せてくれました^^
マッコウクジラを探しに沖に出ると陸側に浮上!
間に合いませんでしたが、たかーーく尻尾をを上げて潜ってゆくのが見えました
マッコウクジラが潜った後、水中マイクで音を探していると
遠くにはツチクジラの群れが浮上!かなりの頭数がいました
2マイルほど上に聞こえる音があるということで、
その方向に2マイル進んで水中マイクを入れようとしたところで
船のすぐ横に浮上!
タイミングと場所が今シーズン1バッチリでした!
ちょっと近すぎて尾びれがはみ出てしまいました笑
午後の便では、ブローに虹がかかるので非常に綺麗です^^
他にもたくさん見られ、計4頭見られました!

こちらは今シーズン最後のマッコウクジラ。
国後島をバックに尻尾を上げて潜ってゆきました

本日でシーズンが終わるのに、羅臼沖はまだまだ賑わっており
まだまだ出航したい気持ちでいっぱいでした(泣)

今日でゴジラ岩観光
クジラ・イルカ・バードウォッチングクルーズが終了となります!
今年度もたくさんのいい出会いがありました!
夏季シーズンはまた来年、4月下旬より開始となります。
また来年いい出会いがありますように!!
スタッフ一同お待ちしております^^


コメント