くじらパラダイス☆

こんにちは!
本日の羅臼は快晴で凪も良く気持ちの良いクルーズでした◎
北海道で最高気温39.5℃が観測されるほどの今日は
羅臼でも“暑い”と感じられる1日でした
25℃くらいだったかと思いますが
なれないのと突然のことでバテバテ…笑
普段は日差しは暖かくても船が走り出すと冷たい風に
あ、やっぱり寒いとなりますが
涼しい風に感じました^^


さて、生き物の方はどうでしょう
まずは日露中間ラインに向かって
途中でイシイルカを見ながら進んで行きました!


中間ラインあたりまでくると
肉眼でもわかる大きさでマッコウクジラを!
奇しくも国後側での浮上ですが
皆様大きく上がるブローと最後に上げる尾びれをしっかり
見ていただけました!


そしてめったに見ることができない頭!
急に頭を上にしてプカプカ…



ずん!!!
と大きく頭を上げ大きくへんてこな
顔先部分を見せてくれました^^笑




少し向きを変えて移動してしまったので
尾びれを上げる瞬間は小さくなってしましましたが
しっかりみえましたね


この個体以外にもう1頭の浮上を待ち
しっかりと2回みることができました◎
その他にも確認がとれたので
本日も複数頭のマッコウクジラがいたんですね〜




マッコウクジラを見た後に
ハシボソミズナギドリの群れを発見。
一斉に飛び立ち、海上には長い黒い帯ができたようでした





午後便ではまず最初にみたのは
なんとサメ!
それも1匹ではなく
あちらこちらにうよめく背びれが複数個!
ジョーズのようなズンズンズンズン…
というような感じではなく
とてもゆったりとした気持ちで泳いでおりました笑




そしてシャチ情報でそちらへ向かうと
何頭ものしゃちたち〜
かなりゆったりモードで
アチラコチラでじゃれてかわいかったです◎






そして本日も!
ザトウクジラにミンククジラ!
四方八方にシャチが分散する中に!
どこを見ればいいのか!




こちらはザトウクジラの尾びれ!






あまりの鯨類の多さに
ご乗船の男の子は
『クジラパラダイスだ〜!!』
まさに!なコメント笑


いい天気にいい凪にたくさんのいきもの
本当に楽園そのものでした☆


明日もらいい天気すぎる予報
海上模様もよさそうです◎
素敵な光景がたくさん見られますように〜☆



Re07




コメント