4日振りの出会い

今日も引き続きの曇り空。
クジラがしばらく見れていなく気分も晴れない感じですが、
午前午後満員のお客さんと張り切って出航します!


午前中最初に見つかったのは最近お馴染みのイシイルカ!
帰り道にも何度か会いましたが、今日のイルカは
みんなフレンドリー!スピードを上げるまで
いつまでも舟先についてきました。


その後見られたのはクロアシアホウドリ!
羽を広げると2mにもなる大きな渡り鳥です。
アホウドリの仲間はほとんどが準絶滅危惧種に
指定されており、野生では滅多に見られません!

しかし、シャチは出てこず…
午後は出航前に雨が降り出し視界も悪くもうダメかと思いきや…
朝の6時から懸命にシャチを探していたはまなすさんから
岬からシャチが接近中との報告が!

雨と波の中向かって行くと!ようやく!
4日振りにシャチと出会えました!!!


移動中なのか船には目をくれず、ずんずん泳いで行きます。
赤ちゃんも置いて行かれないよう必死です!


オスは船の周りをぐるぐる回って警戒中だったのかな?
最初に見つけたのが沖合3kmぐらいだったのに1時間も
しない間にロシアの領海へ移動してしまいました!
シャチのスピードには毎度驚かされます。

何はともあれシャチが見れて本当によかったですね!
久しぶりに会えたので、お客さんよりも感動して
しまっていたような気がします笑
明日から徐々に風が強くなる予報ですが、無事出航できて
たくさんのクジラと出会えるよう祈ります!


かい


コメント