波残る中、ゆったりと

今日は朝から出航する前まで雨が降っており、
海も昨日の波が少し残っていました。
ですが、不思議と寒くはなく揺れはあるものの
過ごしやすいウォッチングだったのではないでしょうか。

そしてそして、本日もなんと午前午後共に
シャチを見ることができました!
昨日の欠航を除くと12日連続になります!
シャチもシーズンの終わりに向けて
ラストスパートなんでしょうかね〜


午前中にシャチを見つけたのは日露の境界線のほぼ真上!
40頭近くいたようなんですが、ゴジラの船が
着いた頃には半分はロシアの領海へ…


群れを追いかけていると運良く船の前にオスが登場!
ですが警戒してすぐ潜ってしまいます。


そうこうしている間に群れが日本の領海にIN!
15頭近くの群れでオスと赤ちゃんの割合が高かったですね。


横に並んだ姿は何度見ても圧巻です!
その後また国後島の方へ行ってしまいましたが、
子供のスパイホップも見ることができ、バッチリでした⭕️


午後は同じ方向に船を走らせると
午前よりも近いところでシャチを発見!
連続でジャンプしたり、ずっと裏向いて泳いでいる子もいて
みんなご機嫌ムードです!オスは生殖器を出していた時も…


船の下やすぐ横を何度も通ってくれ、何十頭もの
シャチを間近で見ることができましたね!
時間いっぱいシャチを堪能して帰港しました〜!

明日からも天気に恵まれ、たくさんの鯨類に
会えることを心待ちにしております!


かい

コメント