久々登場のレアメンバー☆



こんにちは 2019.9.2
朝からずっとお天気に恵まれ、暑いくらいの中を両便運航致しました!
知床連山も国後島もきれいに望めましたね☆!




午前便では港を出てすぐカマイルカに出会うことができました!
6月下旬ぶり!
今季はもうカマイルカに出会えず終わるかと思いましたが〜
10数頭でしたが時折体全部が見えるほどの
大ジャンプを見せてくれました◎




沖合へマッコウクジラを探しに行くと
ナガスクジラに船の目の前に浮上し、
下顎の白い部分もはっきり見ることができました!
こちらも8月頭ぶりの登場でした☆!




ナガスクジラを見ていた近くで
タイミングよくマッコウクジラが浮上し
じっくりと観察することができました◎






午後便は午前の凪が夢のだったかのように
沖合は白波が立ち、強い風が吹いておりました。
午前にマッコウクジラ出会ったところまで北上しましたが…
クリック音は入らず。
どうやらマッコウクジラは国後島側かより北上したのか。


目視での探索しかできない他の鯨類を探しながら
港へ船を向けて走りましたが
なかなか出会えず…
このまま帰港かと思いましたが!
白波が立つほどの波風の中を元気に泳ぐ
イシイルカを観察することができました◎
体をあまり大きく出すジャンプをしない種ではありますが、
船の直ぐ側を泳いでくれたので白い模様もはっきりみれましたね!
波あるなかのご乗船大変お疲れさまでした。



Re07

コメント