2021.5.19 (M,B,*)

2021年5月19日 天気:晴れ


【11:30便 風:中 波・うねり:弱→中 視界:超良好】


朝の9時頃は霧が立ちこめていた羅臼の海も

11時にはすっかりと晴れ視界良好!

陸から国後島がはっきりと見える程にクリアになりました!


最初はミンククジラが姿を見せてくれました

船の真横をすれ違うように泳いでいきましたよ〜

それが過ぎると深く潜ってしまったようで

出てきてくれませんでした…


その直後です!

海面からブロー(噴気)がたくさん上がってきました!

この謎のクジラの正体は。。。



「ツチクジラ」です!

実は今シーズン初なんです!!

羅臼に来る鯨類の中でも特に警戒心が強い種類なので

肉眼で体の傷が確認できるほど近くで観察できたのは

だいぶラッキーですね♪



よく見ると体の傷が水玉模様みたいになってますね!


ツチクジラも潜水に入ったのでまた別の生き物を探していると

前回、17日にも見ることができたオットセイが浮いていました!

リラックスした状態でなんと海面から胸びれを出して

まるでこちらにバイバイしているようなこともしてくれました!




お客さんたちからも「かわい〜〜〜〜♡」と

黄色い歓声があがっておりましたよ^^


明日も会えるといいですね!


いもの

コメント