2021.7.22(O,S,M,*)




2021年7月22日 天気: くもり

【8:30便 風:弱 波・うねり:ややあり 視界:やや良好】


ここ2.3日の霧の視界の中ではいくらかマシな状況でした。

まずは日露中間ラインに向けて走らせてみましたが、

国後島を望むことはできませんでした。

そうこうしているといい情報が。



シャチです!

目的地があるのかせっせと

群全体が同じ方向へと泳いでいましたね!





中には海面に浮いているアマモなどを

どっさり拾って遊びながら泳ぐ個体もいましたね笑




十分にシャチを観察したので

他のいきものを探しに沖へ!



水中マイクを使うと

今日も複数のマッコウクジラのクリック音が。

近いところの個体を狙ってまっていると

他の遠いところへ一頭浮上。

一応向かいましたが間に合いませんでしたね。

再び水中マイクを入れると

最初に狙っていたクジラの音が止まっている



浮上の合図です。




つるつるの頭の先…

この割れ目はマッコウクジラの噴気孔!

大きいですね!




数分待つと

しっかり狙ってた方向に出てきてくれました!






浮上が長い個体でした。

船をじろーっと覗き見る場面もありました。

最後は綺麗に尾鰭を上げて潜水していきました。



 【11:30便 風:弱 海上状況:凪◎ 視界:良好】 


出港後5分でシャチたちの群れに再会!

ゆーーーっくりと撮影観察ができました!




すべての個体がゆったりとしており、

尾鰭を上げたり、顔を出したり

ジャンプしてみたりたくさんのアクションをみせてくれました!








若オスが生殖器をだす場面も。




シャチの観察中にわたしも見てと言わんばかりに

クロアシアホウドリが船首近いところで旋回!





【14:30便 風:弱 海上状況:凪◎ 視界:良好】


最終便でもシャチたちは羅臼港からすぐ近くの場所でゆったりモード!







船のそばにやってきてみたり!

そこで顔出したりジャンプしたりと

私たちを驚かしてきましたね!






あっちでもこっちでもアクション!

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!







ごっそりと海藻遊びしているグループもまたいましたね!





背鰭にわざとひっかけたままなのか、

取れないでいたのか

そんなおしゃれをしている子多くもいました笑




凪がいい中自分で波をたててライディングしている姿も。






4連休1日目!素敵なスタートです!

風予報が心配ですが無事出港して

明日もたくさんの生き物にあえますように!





Re07

-リナ-

コメント