2021.7.2 (O,D)



2021年7月日 天気:くもり→晴れ
 
【8:30便 風:中 波・うねり:強 視界:良好】

朝からシャチの情報があり、すぐに出航!

出航して約20分、羅臼側に
シャチの背びれを発見!


1〜3頭が散らばって行動しておりました
海域全体では30頭以上はいたかと思われます!


↑写真の親子が近づいて来てくれまして
親子のジャンプを船の間近で
見ることができました!!!



そしてこの親子は別のシャチたちと合流して
8頭ほどのグループになりました!
おそらく血の繋がった家族でしょうね…



そこにはいつも羅臼沖にやって来てるれる
ギザくんの姿もありました!!
毎日のように来てくれてありがとう(〃▽〃)



船の近くでわちゃわちゃ、、
なんて可愛らしいのでしょうか…

【11:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

2便目ではすぐにイシイルカを発見!
ですが、すぐに潜って行ってしまいました…
(一瞬すぎて写真も撮れずです……)


そして1便目よりも少し沖側でシャチを確認!
先程はてんでばらばらだったシャチたちは
少し集まっており10数頭くらいおりましたよ!


ですが、シャチたちの潜水が長いです、、
同じようなところを泳いでおりましたし
水中にいる魚を追っていたのかも知れません


【14:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

さて、先程のシャチを探して出航!!
と言っている間にものの5分で
シャチたちの背びれをお客さんが発見!!


早いです……
出航してこんなにすぐに見れるなんて……


ご飯を食べ終えておなかいっぱいに
なったのか、シャチたちはゆったりとしており
船に近づいてきてくれたり
ジャンプやスパイホップのアクションも
たくさん見せてくれました!



ゆったりモードが終わると
シャチは隊列を組んで泳ぎ出し
どんどんと国後島へと泳いでいきます…


シャチたちは時間半分くらいで国後島側へと
入っていきました


シャチたちも遠くなり
波も大きくなってきたので
船を折り返してそのまま帰港しました!


7月初シャチです!!
このままずーっとシャチが見れていたら
いいのですが……


いもの

コメント