2021.7.30 (S,O,D)


2021年7月30日 天気:はれ 
【8:30便 風:中 波・うねり:中 視界:不良→良好】33

朝は霧、真っ白しろけり……
しかし、沖へ行くと青空!晴れています!
(もう、根室海峡のお約束ですね(^^;)
ここ数日本当に暑い日が続いておりました
本日は冷たい風が強く吹いているので
久しぶりに肌寒いクルーズとなりました!

国境付近でクジラのブローを発見!
でもマッコウでは無い…
よく見てみるとナガスクジラです!
短い潜水を繰り返して少し長い潜水をする
ローテーションを繰り返していると
お客さんの目も慣れてきて
スタッフよりも先に発見されることも
多かったですね(^^)/



そしてその後にはマッコウクジラの姿を
しっかりと観察することができましたよ!



【11:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

1便目の帰り航海で情報が入り
2便目はまっすぐシャチのもとへ向かいました!
その間にはたくさんのイシイルカと遭遇!


さらにマッコウクジラも近くで浮上したので
ゆっくりと潜水を観察するとこができました!
もちろん、シャチも観察できましたよ!



本日、10頭近くのマッコウクジラが
根室海峡に来てくれておりました( ¨̮ )
もう、あっちらこっちらでマッコウブローが
上がっておりめちゃくちゃ忙しくて
バタバタな観察となりましたね…(^^;




【14:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

最終便、2便目で見れたシャチたちが
岬方面へと向かっていっているので
間に合うか分かりませんでしたが
全速力で向かってみました!!!

出航から約30分、やっと追いつきました!
思いの外シャチたちはゆっく〜〜りと
岬方面へと泳いでおりました…






シャチたちも岬方面へと向かい、
波風もものすごく強くなってきたため
少し早めの帰港となりました

(知床岬です!羅臼クルーズで見れることは滅多にありませんよ!)

投稿、遅くなり申し訳ありません!
 皆様のご乗船やブログ、SNSのコメント
楽しみにお待ちしております!(≧▽≦)


いもの

コメント