2021.8.15 (D,S,O)


2021年8月15日 天気:くもり 
【8:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

朝便、出航したてはたくさんのイシイルカと
遭遇しましたよ!


イシイルカ達が離れて船も通ったあとには
水しぶきが上がっており
よーく見ると…マグロです!!!


岬方面へと向かっていくと…
最後に見れた8月7日以降、実に8日ぶりの
マッコウクジラです!!!



その周辺にはクロアシアホウドリが
たくさん飛んでおり、マッコウとクロアシの
コラボレーションも見れましたよ( ˙ロ˙   )

(↑写真には一応、マッコウ1頭と
クロアシが2羽写っています!
是非、探してみてくださいね!)


久々すぎるマッコウクジラ、
名残惜しいですが、船の近くで
ゆっくーりと潜っていきましたよ!

【11:30便 風:中 波・うねり:弱→強 視界:良好】

2便目では1便目で確認だけできた
国後島側遠くにいるシャチを探しに行きました!

国境までの間にはたくさん所でなく
一気に20頭くらいのイシイルカと出会えましたよ!


国境まで行くとさっきよりもシャチたちは
日本側に近づいてきており
なんと肉眼で見える距離まで来てくれました!
(残念ながらカメラには収まってないです)

本来8月では見ることができない動物なので
背びれだけがちょこっとだけですが
見れること自体超超レアなんですよ!

【14:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

3便目は強風の中、イシイルカと出会えましたよ!
ですが、さらに風が強くなってきたので
1時間残して帰港しました…


明日も全便運行予定です!
よろしくおねがいします!


いもの

コメント