2021.8.19 (D,s)


2021年8月19日 天気:晴れ! 
【8:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

本日の羅臼沖は珍しくも視界が超良好!
空気もすんでおり、陸からでも国後島が
見えるのはもちろん、国境付近まで行くと
島の崖や目を凝らすと建物も見えます!


そんな視界のおかげで国後側で数頭の
マッコウクジラを確認ができました!
そのうちの1頭はだいぶ遠目ではありましたが
肉眼でも見ることができましたよ!



帰り航海には数頭のイシイルカと遭遇し、
あまり元気はありませんでしたが
しっかり観察できましたよ!

【11:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

午後からはだんだんと波風が出てくる
予報でしたが、まだ海は凪ておりましたので
なんとか出航できました!

国後島側のマッコウを探しに行きました
ですが、出てきてくれません……
イシイルカたちもあまり跳ねてくれず
観察するのも一苦労ですね…( ˊᵕˋ ;)

それでも1頭のイルカちゃんが船の近くで
元気よく泳いでくれたのですが、
一体どうして1頭だったのでしょうか…?
もしかすると迷子だっのかもしれません|ω`)


波風は出てきてますが視界は良好ですので
いつもよりも風景が綺麗に見えてました!
緑も映えていて、つい写真撮ってしまいました



【14:30便 強風高波のため欠航】

明日、明後日は予報も良いのですが
お客さんの人数が少なく
出れるかどうかです(T_T)

最近は新型コロナウイルスの影響で
お客さんが来れないのは
仕方の無いことかもしれませんが
マッコウクジラは来て欲しいですね!


いもの

コメント