2021.8.27 (D,S)


2021年8月27日 天気:晴れ
 
【8:30便 強風高波のため欠航】

【11:30便 風:強 波・うねり:中 視界:良好】

朝は残念ながら波風が強く
欠航となってしまいましたが
お昼にかけて収まってきましたので
本日は2便目からのスタートとなりました!

港を出ると出航5分でイシイルカと遭遇!
昨日と引き続き、羅臼沖には
驚くほどのイルカたちがいました…!



13時に出てきた他船の船長も
あまりのイシイルカの多さに
無線越しでも驚きを隠せない様子でした(笑)


でも、やはり見たい、見せたいのは
マッコウクジラです…!
港から約1時間、だいぶ遠い所まで行って
クジラを探しておりますと…
やっと!1頭!出ました!!

国後島側の遠くですが、お客さんの
肉眼でも見える距離でブローと
潜水する際の尾びれを何とか見れました!

【14:30便 風:弱  海況:凪! 視界:良好】

他船からの情報も入ってきたので
真っ直ぐマッコウクジラの元へと急ぎます!


港から約1時間!
普段は見えない知床岬が見えるほどの
遠いところまでやってきまして
マッコウクジラを近くで1頭、観察できました!
正直、こんなにも近くで見れたのは
めちゃくちゃ久しぶりで感動です…(;☖;)



このマッコウクジラ、相当年季が入っております!
身体中が傷だらけで、苔なのか…
茶色がよく目立ちますので、
おじいちゃんマッコウかもしれませんね!!


そしてその場所より陸側にも1頭が浮上!
光の中ですが、尾びれを高々とあげて
潜って行きましたね(꒪ȏ꒪)


帰り航海中には2便目でも見れた
たくさんのイシイルカ達とも出会えて
充実したクルーズとなりました!!



明日も風、天気はいい予報ですので
イルカ、クジラたち、是非とも
羅臼沖に来てくれてるといいですね!!


いもの

コメント