2021.8.6 (D,S,*)


2021年8月6日 天気:晴れ
【8:30便 風:強 波・うねり:強 視界:やや良好】

いつも通り知床連山や国後島はみえませんが
港を出てみれば水平線は見えているので
視界は良好、天気も良好のなか出航しました!

波のある中、探して探して…
やっとマッコウクジラが1頭浮上!


1度浅潜りをして行方を眩ませましたが
尾びれを上げる潜水までしっかりと
観察しましたよ!そしてその直後!

別のマッコウクジラが近くで
浮上してくれました!!


今日はどうやら2,3頭のマッコウが
根室海峡に来てくれているみたいです!

【11:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

まずは国境付近へと船を進め始めると
先程の便では見ることが出来なかった
イシイルカがたくさん跳ねています!
本便のお客さんたちは目が慣れてきて
あちこちにいるイルカを何度も
発見してくれました!!
助かります!!!!(^∀^)


すると、陸側にマッコウクジラが浮上!
何とか近くで観察出来ましたよー!


このマッコウは1便目でも見れた
「尾びれがボロボロマッコウ」です!


【14:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好→不良】

少し波風も出てきてなんだか霧も出てきました…
ですが、沖合に向かう途中には
たくさんのイシイルカと遭遇!!
船の周りを元気よく泳いでくれました( ¨̮ )
波があるからなのか、いつもよりも
イシイルカたちの出す飛沫が大きかったですね!



最終便でもマッコウクジラは見れました!
ですが、すぐに潜ってしまったので
少し遠目から潜水を観察しましたよ!

1頭目の潜水を見てからは他の船と協力しつつ
他個体も探しておりました…
(協力して探索するのはいつもの事です!)

ですが、浮上してもすーぐに潜ってしまう
忍者マッコウさんでしたね……

明日はなんとか出航できそうですが
連休は天候が悪そうです…… (°θ° )
波風出ないことを祈るのみですね…

今シーズン、もう1回くらいシャチに
会いたいですね!!
カモォォォン!!シャチ!!!


いもの

コメント