2021.9.9 (D,S)


2021年9月9日 天気:くもり

【9:00便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

朝から波がありましたが、なんとか出航!
沖にはイシイルカたちもいましたが…
まずはマッコウクジラを目指して船を走らせます!

すると他の船が1頭を発見!!
しっかり日本側ですが警戒心が強いのか
浅潜りが多くてなかなか観察できません…(-_-)

結局、最後に上げる尾びれは見せてくれず
そこからは出てこなくなってしまいました^^;

尾びれもお見せしたかったので別の個体を探していると
国後島側に1頭…これは遠い……
この個体は最後に尾びれを上げて行きましたが
お客さんの中でも確認できたのは数人でした(TT)


3度目の正直!
ガイドさんが見つけてくれたマッコウは
警戒心もなくすんごい近くで見れましたよ!!
もしかすると羅臼沖ベテランの
マッコウなのかもしれないですね〜



【13:00便 催行人数不足のため運休】

明日、9日現在では午前便のみの運行を予定しております
緊急事態宣言も明けない中ではありますが
1便でも多く出航して野生動物たちの
貴重な瞬間をお客さんと共有したいですね:)


いもの

コメント