2022.6.27 (D,*)


2022年6月27日 天気:くもり時々雨☁︎

【9:00便 風:無 波・うねり:弱 視界:良好→やや不良 】

天気はどんよりとしてますが最高にいい凪です!
出航した時は視界も良く水平線も
ハッキリと見えるほどでした
トロ凪ですのでイシイルカがいるのが
すぐにわかります
写真のようにずっと元気よく
泳いでくれていればいいのに
今日のイシイルカはどのグループも
ゆっくりしたいみたいです
イシイルカの他にも海鳥が満載です!
1便目では帰り航海中の漁船と
すれちがいました
その漁船からのおこぼれを狙う
フルマカモメたちが
うちの船を漁船と勘違いして
ついてくる場面もありましたよ~
イカを食らうフルマ
ごちそうにありつけたようです(^^)
ミツユビカモメ
ヘッドフォン模様がかわいいですね!
ハシボソミズナギドリ
羅臼沖の常連さん、安定の可愛さです!
コシジロウミツバメ
名前の由来でもある腰の白い模様も
はっきりと撮れてますね!
↑この鳥とっても珍しいそうですよ〜!
リクゼンイルカ型のイシイルカです!
写真だけだと普段と変わりませんが
よーく見るとお腹の白い模様が大きいですよ!
激しく泳がないので彼らの
とんがった背ビレも見えます

【11:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:やや不良】
(団体様貸切 90分ショートクルーズ)
霧の中での運航だったため、
景色は楽しめませんでしたが
比較的いい凪の中でのクルーズでした!
短い時間でしたが、元気に泳ぐイシイルカを観察。
と同時にミンククジラの姿も!

勢いよく泳いだっきり静かな海面だけが残り
その後は現れませんでしたね…。
鯨類を探しつつ
ハシボソミズナギドリやフルマカモメを
観察しながらの帰路
30分以上船首先で無賃乗船を続ける
成鳥になりきれていないオオセグロカモメも
可愛らしかったです笑

【13:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:やや不良→良好】

午後便も視界充分に晴れない中出航です
しかし行ってみると沖合、イルカ祭り!!
どこを走ってもイルカがたくさんいます!
元気よく泳いでくれるイルカも入れば
ゆったりリラックスモードの
イルカもたくさんいましたね
↑このイシイルカは
普段、羅臼沖で観察できる
イシイルカ型のタイプです
1便目の写真と見比べてみると 
白い模様が小さいのが分かります
海に潜ってゆくウトウです!
ウトウは飛び立つのはぎこちないですが
泳ぎが上手で、水深60mまでも
潜っていくことができるそうです!
フルマカモメ
本日はシーズンを通しても数回しかない
イシイルカ大感謝祭です!
ありがとう、ありがとう、イルカ!
ハシボソミズナギドリの小群も見れました!
全部で数百羽はいたかと思われます~
夕方には定置網の漁師さんが
沖に出てお仕事をされてしました!
漁師さんのおかげで
お客さんも私達も美味しいお魚を
いただけるので本当に感謝ですね!


いもの

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら 
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント