2022.7.27 (D,*,O)



2022年7月27日 天気:はれ 

【8:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:やや不良 】

久しぶりの霧……
昨日までは朝夜の気温差が激しくないので
スッキリとした朝が続いてましたが
本日は湿気もあり海上は真っ白けです(><)

霧があるということは風がないことです
なので波はありません!鏡のようです…
そんな中を走っていると
イシイルカがひょっこり!!
こんな視界不良のなか出航して約15分で
出会えてしまうなんて
今日のお客さんはみんなラッキーです!

さらに朝は海鳥も多くいました!

常連さんのフルマカモメ(↑)

ハシボソミズナギドリ、ウトウの他にも

アカアシミズナギドリ

ハイイロヒレアシシギ(↑)などの

毎回は出会えないような種類とも

霧の中で見れましたよ!


【11:15便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良】

霧が晴れた〜〜〜〜!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

予想していたよりも早く晴れてくれたので

気持ちを新たに切り替えて動物探しです!

先便でもたくさん出会えた

イシイルカがお出迎えしてくれています

ちなみに昨日の11:30便でも

イルカはみれていたのですが

元気もなく泳いでくれなかったの

それに比べたら今日はみんな元気いっぱいです

国境付近にはまだ霧が多く残っていたので

その辺りを避けて水中マイクを入れていましたが

マッコウクジラの音も遠く

残念ながら姿の確認もとませんでした


イシイルカをのらりくらりと見ながら

知床岬方面へ向かっているとシャチを発見!!

やった〜〜〜〜〜!!!( ੭˙ᗜ˙)੭

霧の中にいそうな気はしてましたが

まさかこんな所に!?という場所でした

本日根室海峡に遊びに来てくれたのは

その1家族のみのようでしたね


【14:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

さらに霧が晴れてもう視界良好!
先程のシャチたちにも国境手前で
追いつくことができました〜!
この家族はシーズン中に何度も出会えていて
私たちの船のこともよく知っている
はずなのですが、今日は遊ぶ気分ではなく
ゆっくり寝たいようです(⊃ωー`)
あまり睡眠の邪魔をしてもいけませんので
近づきたい気持ちを抑えて
少し遠目から観察をしておりました…
すると、だんだん目が冴えてきたのか
シャチたちからこちらへと
近づいてきてくれる場面も!!
国境付近でしたがロシア側へと
入っていくことも無く
折り返しの時間ギリギリまで観察できました!
久々のシャチです!!ありがとう!!
✽.。.:*・゚ ✽.。.:* Thank you orcas✽.。.:*・゚ ✽.。.:*
明日もぜひお越しください〜


いもの

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント