2022.7.29(D,*)


2022年7月29日 天気:くもり
【8:30便 風:弱 波:凪◎ 視界:やや良好 】
【11:15便 催行人数不足のため運休】 
【14:00便 催行人数不足のため運休】 


気温は20度弱と過ごしやすいです!
風もそこまで冷たくなく、薄手のウィンドブレーカーを羽織る程度で◎
曇り空ではありましたが、海のコンディションはGood!


序盤には多くの海鳥が採餌してそうなところを発見!
その鳥山を便りに近づくも…鯨類の気配はありませんでした。
数カ所で海鳥が溜まっている鳥山が見受けられました。
オオセグロカモメやフルマカモメ、ミズナギドリが集まってましたね。


その後イシイルカを発見し近づくも…
そっと隠れられてしまいました。


イシイルカとのかくれんぼは何度か続きましたが
ようやく元気に姿を見せてくれるグループに遭遇!



凪もいいので彼らが泳いで行った跡もよく確認することができました!



浅いところを泳ぐと尾鰭で水をかいていった跡の波紋が
このように連続して見えます。


マッコウクジラを探すため、水中マイクを駆使するも
聞こえる音は全て国後側。
目のいい人なら見えるかも…というところに浮上。
いや〜難しかったですね。





何度かなのか、いくつかのファミリーがいるのか
雛をつれたカンムリウミスズメ、ウミスズメ
にも出会うことができました!



明日7/30は全便運航予定です!
7月最後の土日!海上状況も良さそうですし!
いろんな生き物との出会いがたくさんありますように💫


Re07

コメント