2022.7.31 (S)


2022年7月31日 天気:晴れ

【8:30便 風:中→強 波・うねり:中→強 視界:良好 】

今日もマッコウ探しです〜
水中マイクを入れて探してみますが
音はあちらこちらにあって
でもどの音も遠くて、、難しかったそうですね
水中マイクを入れている最中
急にマッコウが潜って行くのを目撃っ!!
ブローも全っ然見えなかったので
おそらく寝ていたんでしょうね

その後しっかり浮上して来てくれた
個体を観察することができました!
良かった〜!一安心!!
何回か朝潜りをしてしばらく泳いだ後
尾ビレを高々と上げて
潜水して行きました

マッコウの潜水を見届けて
すぐに港へ向かいます!!
なぜなら波がすぐそこまで来てるのです!
この写真の海と山の間に映る白いのは
全て白波です!
この波に追いつかれないように
全速力で走りますが
すぐに追いつかれてしまいました…

波の向きに立てて走行していたので
揺れはそこまで酷くはなりませんけど
船の両脇にいらっしゃったお客さんと
スタッフはもうびしょ濡れです笑笑
他の方々も酔うことなく
揺れをジェットコースターみたいと
楽しんでました!

朝はとっても凪が良かったのに
こんなにも一転するなんて
やはり羅臼の海は変わりやすいですね
野生動物たちの気持ちも一転して
みーんな日本側にいてほしいですね!!!

【11:15便 強風高波の為欠航】

【14:00便 強風高波の為欠航】


いもの

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント