2022.10.15 (D.S)last cruise!


2022年10月15日 天気:腫れ

【9:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好 】

前回出れた9日から欠航や運休が続いて
やっとのことで出航できました!
1日中天気模様も良く、いい凪の中で両便
ラストクルーズを迎えることができました!

沖に出て水中マイクで探してみると
さっそく1頭のマッコウクジラが浮上!
今日は3頭のマッコウクジラが根室海峡に
やって来てくれていることがわかったので
彼らの浮上を見逃さないように探しますが
1頭目以降のマッコウはどれもこれも遠く
豆粒のような尾ビレを2回観察しました
マッコウ以外には鳥たちが
海峡内を飛び回っており
バードウォッチングも充分楽しめましたね!
まずは船が陸から離れてすぐ、
港の中でオジロワシを発見!!
沖に少し出てみると
ハイイロウミツバメがたっくさん……
どこかにみんなで集まっているよりも
至る所で単体行動している個体が多く
船の近くで小さく羽ばたいていましたね
そしてなんと言っても
クロアシアホウドリさんですね!
たくさん見たと言うよりも
船のほんのすぐそばにやって来てくれて
そのかわいいお顔を見せに来てくれたのです!
これだからクロアシファンは辞められない…

この子達以外にもフルマカモメや
トウゾクカモメ、冬羽のミツユビカモメも
見ることができましたね〜!!

【13:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

引き続き午後便でもマッコウを探します!

国境付近にて1頭、浮上しました!
上がってきた時には国後側にいた彼は
ゆっくり待ってみると徐々に羅臼側へと
泳いで入ってきてくれました!welcome〜〜!!
もちろん、最後に出す尾ビレも
近くで見ることができて大満足っっ!!
頭がツルツルで少し小さいようだったので
若い個体なのかと思えば尾ビレは
とってもキズだらけで年齢不詳マッコウです
2頭目は国後側の遠くで……
でも3頭中の2頭を肉眼で見れたので
今日はほんとにツイてる方々が
乗ってくれていて良かったですっっ!!
今日は両クルーズ中、国後海域側に
ロシアの警備艇がずっと見えておりました
といっても特に何もしていないようですので
ただのパトロールでしょうかね〜
奥に国後島、その前に警備艇
手前にマッコウという贅沢な1枚
絶対に羅臼でしか撮れないものですよ!

最終日も無事に野生動物と出会えました〜!
欠航や運休で海に出れない日も多い年でしたが
シャチやマッコウクジラも途切れることなく
安定して見ることができでいました!

来年は催行人数満たず運休になる日が
少なくなること、安全第一にトラブルもなく
運行できることを願います……

ホエールウォッチングに乗船してくれた方
そしてこのブログを見てくれている方
本当にありがとうございました!
拙い文章ではありますが
今後も色んな野生動物の姿を
SNSやブログで発信していきますので
どうぞ、よろしくお願い致します!

来年みなさんと会えるのを
楽しみにお待ちしてます.ᐟ.ᐟ.ᐟ


いもの

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント

  1. ご苦労様でした。また来年宜しくお願いします。

    返信削除

コメントを投稿