2023.4.29 (M.D.H)2023年夏初クルーズ‼︎

2023年4月29日 天気:晴れ
【9:00便 催行人数不足のため運休】

【13:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

2023年度記念すべき初クルーズ!!
いいものみれました!!

他船は午前便で出ていてなんと、!
シャチがみれたそうです!!
午後も見れますようにと願いつつ、
出港して約15分、この時期メインに見れる
『ミンククジラ』が姿を出しました!!
この子だけじゃなく至るところで
ミンクが浮上してきたので左右と大忙しでした
海上ではこの時期でしか見れない
『ゆりかもめ』や『ウトウ』たちが
小魚を狙って飛んだり浮いたり潜ったり…
ゆりかもめ〜かわいい!!
黒い頭と真っ赤な足が見分けるポイントです
ウトウはカモメたちよりも小柄で
黒い体、くちばしが鮮やかなオレンジです

午前中見れたシャチたちを探すも
なかなか見つからず、、やっと見つけたのは
国後島側、私達が立ち入れない所へ
行ってしまっていたのでお見せできませんでした
これも野生動物、特にシャチだとこのようなことは
よくあることなんです。。

じつはシャチよりも珍しい光景を見れたのです!
動画でも一瞬しか姿見せないので
分かりづらいですよねぇ
この背中『ザトウクジラ』なんです!
入港間近に船のすぐそばに来てくれて
体のゴツゴツや体の穴ボコも
船の上から肉眼でもはっきり見えましたよ
↑ザトウの背中
羅臼沖で見えるミンクやマッコウとは
違った背びれの形をしています
↑ブローが出てくる噴気孔
と右下に写っている白っぽいのは胸びれです
ここまで見れるのは、なっかなかないんですよ!!

初クルーズにこんなにいい光景が見れたので
幸先の良いスタートになれましたね!
明日は両便共に出港を予定していますが
天気予報は雨です…
今日も凍えるような寒さでしたので
乗船される方はしっかりと
防寒対策をしてきてくださいね

いもの

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら
 下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント