2023.5.28(O.D)白再来!!!!!!


2023年5月28日 天気:晴れ

【9:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好 】

お日様は出ていませんでしたが波もなく
視界も良くて暖かい良いコンディションです!

出港してから30分ほど鯨類を探して
シャチの発見情報が入りました!!
しかも!!!!!
白いシャチの再来!!!!!
前回は5月13日で2週間と1日ぶりです!
しかも同じ個体が来てくれていたのです!
シャチたちのいるところに着いたとたん
こっちに向かって泳いできました!!
白シャチも同様に!!
前と比べて多少波もあったのですが
やっぱり白シャチは海の中にいても目立つ…
模様がまだ白い赤ちゃんもいますね
この辺りにいるシャチたちは
このグループだけでおそらく家族です
メンバーも全く変わっていませんでした
↑白シャチとベイビーです
ずいぶん歳の離れた兄弟か甥姪っ子なんでしょうね
家族はあっちに行ったりこっちに行ったり
急に向きを変えながら進んでいます
家族の中のオスが大きな尾ビレを上げて
迫力の飛沫が上がります!!
最後の最後には大接近してきて
もうもうテンション爆上げ大興奮です!!
もう、笑いが止まりません…フフフフ…
てっきり13日以降来てくれないと
思っていましたが
意外とすぐにやってきてくれましたね!!
この調子でまた見たいですね…

【11:40便 貸切1hクルーズ
 風:弱→中 波・うねり:弱→中 視界:良好 】

白のいるグループは北方面の国後当側へ泳いで行ってしまい
1時間では行けない距離でしたので
時間内に行ける最大限のところまで行ってみました

するとイシイルカがピョコ!
一頭だけが背中をチラチラ見せながら泳いでいます
海面に出てきていた時間というのは
ほんの一瞬でしたが
お客さん全員に見てもらえてよかったです〜〜

いもの

【13:00便 風:中〜強 波・うねり:波あり 視界:やや良好】

波風ある中で白波も目立ち始めましたが
まずは2頭のイシイルカの飛沫を発見!
でしたが、すぐに隠れてしまいお客様は見れず。
違う個体などを探していると
突然に1頭のイシイルカが船についてきてくれました!
珍しく1頭のみで。
10~15分ほどズーーーーっと
船首下を右に左に。
離れたかと思ったら引き波の中からまた前へ…
とーっても楽しませてくれました!

明日は海況が落ち着きコンディションの
良い中運行できますように☆

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント