2023.6.30(O,S,D,*)


2023年6月30日 天気:雨→晴れ
 【9:00便 風:中→弱 波・うねり:中→弱 
視界:良好】

出港前は雨が降っていたのですが
出港するとだんだんと晴れてきて
最後には超いい天気になってました!!
先船からの情報だと国境ぎりぎにシャチがいる
との事で急いで向かいましたが、、残念…っ!
もうすでにシャチたちは国境より向こうに行って
肉眼で見えるか見えないか…っていう所に
行ってしまってました(;°;ω;°;)
このままでは終われないっっ!!
水中マイクを駆使してマッコウ探し!
その間にクロアシアホウドリが
うちの船にわざわざやって来てくれたりと
大サービスを受けたり、
水中マイクのおかげでマッコウクジラの
大きな尾びれをとっても近くで見れました!
↓フルマカモメ同士で喧嘩している場面も笑
そしてまたシャチチャンスがやってきて
また国境に近づいてきてくれた
シャチたちを先程よりも近い距離で
観察することができました!
遠目ではありましたが、ジャンプや
スパイホップといったアクションも
披露してくれていましたね!
帰り際、港付近ではイシイルカを
沢山見れてこの時期で見れる動物を
幅広く見ていただけた
本当にラッキーなクルーズでした!

 【13:00便 風:中 波・うねり:強 視界:良好】 

午後から予報通り、風が吹いてきました…
シャチたちも随分遠いですが
日本側に入ってきてくれたようです!
出港して約40分、やっと背びれが見えて
お客さんにも見える距離までやって来ると
シャチたちは頭を出したりと
遊び始めたのです!なんて可愛さっっ!?
波はありましたがシャチたちは
ゆったりしているし常連の船に慣れている
家族でしたので大大大サービス!
船の下をくぐりに来てくれたり
スパイホップを近くでしたり
至れり尽くせりとはこの事でしたね。

極め付きは最後に私たちの目の前で
ジャンプを3回連続でしてくれたのです!
本当に感謝してもしきれませんね( ^-' )
今日は両便ともに運のいいお客さんで
本当によかったです!!
そして港に入った後にはオジロワシが
総勢4羽止まっており
いろんなパフォーマンスをしてもらいました!
カモメたちはパニックでしたけれどね(ᵔᴥᵔ)

明日もシャチっっ!よろしく!
と言いたいところですが、、
明日は荒天が予想されるため
終日欠航が決まってしまいました…
ご予約いただいていたみなさま
大変申し訳ございません。。
明後日も天気は良くなく
まだ運行判断中となります。

明後日海に出れることを願って…
とりあえずはお祭りですね〜
というのも明日から3日間、羅臼神社にて
神社祭が行われます!
露店はもちろん、様々な催し物もあるので
欠航でお時間が余ってしまった方、
是非とも足を運んでみてください!
詳しくは羅臼神社公式SNSから‎|•'-'•)و
餅まきもありますよ〜笑

いもの

 【野生動物、 知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント