2023.9.22(D.S.*)

2023年9月22日 天気:晴れ

【9:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

本日はとってもいい凪!!
9月の海とは思えないほどでした!
出航時、コンクリートの上にオオセグロカモメと
珍しくオジロワシが佇んでいました!
沖合の鳥はクロアシアホウドリと
アカエリヒレアシシギ…ですかね…
冬羽できれいな赤襟がなくなっているので
ぱっと見での判断が難しいですね(*_*)

実は本日マッコウクジラも見れていたのですが
みーんな寝ていて写真は撮れませんでした……
午前便では少しだけブローをあげているのと
浅潜りしていく前に頭をぽっこり海面から
出して潜って行く様子を見れただけでしたね

帰り航海ではいい凪の中で
イシイルカたちを大量に見ながら帰ります
たくさん見ている中の1グループが
船についてきてくれて
とっても近いところで観察できました!
クジラの観察が微妙でしたので
イルカたちが元気に泳いでくれてよかったです

【13:00便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

午後から少し波が出てきました…
そして太陽も出てきて国後島の表面も
きれいに見えていましたね〜

そして午後もイルカが大量〜
海域のあちらこちらでイシイルカの飛沫が
近いとこ遠いとこでも見えておりました

オオミズナギドリ
羅臼沖ではとっても珍しいです!
ま、マグロですね
本日もとっても遠い所までやってきていたので
知床岬もはっきりと見えておりました

明日も両便出航予定で予報もいい様子です
どうかいい凪の中で出航できますように!
よろしくお願いします!!

いもの

【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント