2023.9.2(D.S.*)日本丸②

2023年9月2日 天気:くもり時々雨

【9:00便 風:中 波・うねり:強 視界:良好】

昨日の終日欠航から一夜明け
朝になればいい凪になってくれました!

出港する前から分かっていましたが
本日は日本丸、2回目の渡来です!
前回と同様に港は歓迎ムードでしたね~
その様子は8/30投稿分をご覧下さい!
 
沖に出ればでるほど
出てくるイシイルカ!
最初に見つけたグループはあんまり元気よく
泳いでくれませんでしたが
その次についたグループたちは
元気いっぱいで猛スピードで
船の真横をおよいでくれたりして
お客さんたちも喜んでくれていましたね!

そこから4〜50分走りました…!
マッコウクジラまでの現場は遠い…
そして最初に見つかったマッコウも
国境よりずっと国後側で遠かった…!
その後、日本側に出てきてくれて
潜るまでになんとか近づけたので
潜っていく様子をみてもらえました! 
 
途中にはクロアシアホウドリの姿も!



【13:00便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

午後も多少波ありですが出港!
まずは北方面へ向かいながら沖へと
どんどん出て行ってみると
イシイルカたちがチラホラみえてました!

そしてのその後にマッコウを
探しに行って水中マイクを入れたり
時間ギリギリまで待ってみても…出ず…
あぁ、波も出てきてるし時間も迫ってるし
もうダメかもしれない…
でも…音は近くにあるからどうだ…
祈る気持ちで走っていると
なんと面の前!!どーーんと浮上!
奇跡も奇跡!ミラクルです!
そのまま近い所で潜ってくれて、
本当に感謝です!!

明日も両便出港予定です
よろしくお願いいたします!!

いもの

【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント