2023.9.8(D.S.*)日本丸④&アジサシ三兄弟

2023年9月8日 天気:晴れ

【9:00便 風:弱 波・うねり:中 視界:良好】

昨日は終日欠航しておりましたが
本日は無事出港できました!
お天気も視界もよく風もあまり無く
風が涼しくて心地よい日です!
そして今日は4回目の日本丸~!

沖合まで走って行くと
イシイルカたちがあちこちで跳ねてます!
太陽の光で水面の様子が若干見えるので
イルカたちの綺麗な腹白模様が
良~く見えておりましたよ~
そして水中マイクを入れてみながら
マッコウクジラを探していると
続けて2頭!みれたのですが
潜水が、、ちょっと、下手というか
全然尾びれを高く上げないで
サラッと潜って行ってしまうような
拍子抜けマッコウだったのです…
このままでは終われない!
そんな気持ちでまだ探していると
あ、いつものやつ!
ここ1週間ほど羅臼沖に
いついている尾びれの上げ方が
クセのあるおもしれぇ個体です!
この子のおかげで
高く上げて行く姿もご覧いただけました!
あとクロアシアホウドリもいましたよー

【13:00便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

午前に比べてだいぶ波が出てきて
港前にも白波が見えておりましたね…
それでもイシイルカたちが
波に負けじと飛沫を大きくあげて
泳いでいました!がんばっっ!
そしてマッコウクジラは国後側へ…
やっとの思いで国境まで来ましたが
少し遠いけど寝ている個体を
じっくり観察することができました!
スヤスヤマッコーを見ている最中
私のことも見なさい!と言わんばかりに
クロアシアホウドリが近よって来て
大きな翼を自慢しに来る姿も見れましたね〜

帰り際、ほかのマッコウクジラとは
出会えませんでしたが
色んなところでイシイルカ再び見ながら
走って帰りました!
そんな中で本物の流木が!
普段、遠くから見えるマッコウの
背中背ビレの事を例えとして
丸太が浮いている様と言っているのですが
ほんとにそっくりそのままでした!
鯨類ではないけどだいぶ感動しましたねー
流木やゴミがたまる潮目に
海鳥たちがたくさん集まっていて
小さな流木の上に
アジサシ三兄弟もいました!
これは超!キュートな光景♡

明日は一日中風模様は良くはありませんが
午前は現在運休予定で
午後は受付中でございます!
とにかく海に出れることを願って、
明日もよろしくお願いいたします!

いもの

【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント