2024.9.12(S.D.*)

2024年9月2日 天気:晴れ

【9:00便 風:強 波・うねり:中 視界:良好】

おひさしぶりですねー!
前回8日に出れてからまたずっと
欠航が続いてしまい
4日ぶりの出港です!

探していたマッコウクジラは
とても早い時間から1頭出てきました〜
じっくり観察した後に
潜っていく様子もよく見れました
その後にも運良く目の前に出てきてくれて
危うくぶつかるほどのでした〜
この個体はずいぶんとマイペースで
たまに止まってゆっくりして
水面下より少し浅く潜って
寝ているような行動でしたね
この後にも様々な所でいろんな
マッコウクジラを堪能できました
おそらく本日の羅臼沖には 
5頭以上の確認が取れており
マッコウだらけでした

クロアシアホウドリたち
集会が開かれております

【13:00便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

午後はイルカたちが出てき始めたものの
午前中にはあんなにたくさんいたのに
全然見当たらないです!

まるでクジラたちが神隠しにあったようです
普段はいなかいようなとっても遠い所まで
とりあえずは行ってみて見つけたのですが
肉眼でギリギリ見えるなー……
あー、、、あれなのかなぁ…?
というほど非常に遠い場所の
マッコウクジラをなんとか見て
そして知床半島の先っちょ知床岬と灯台を見て
帰り航海ではイシイルカをチラチラ見ながら
戻っていきました
(写真は撮れませんでした…泣)

明日もなんとか出航できそうな
予報ですのでなんとか出れることを
願っております!!!
夕方ごろに雨が降るかもしれませんよ!

いもの

【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント