2024.9.14(S.D.tuna)

2024年9月14日 天気:晴れ

【9:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

昨日の終日欠航からあけて
今日はずいぶんと凪になりましたね!
いいコンディションの中なので
最初のマッコウクジラは
比較的港に近かったので
早めにご覧いただけました!
慌ただしい観察でしたが
しっかりと尾びれを見せて
潜っていってくれました〜

そして2頭目も続けて出てきて
観察していました!
でも、なんだか潜りません…
結局するっと隠れて行方不明に(ーー;)

その間に3頭目の個体が
少し遠いところで尾びれを
上げて行くのも見れましたー!
(そっちに行っておけばよかったな)
その2頭が続けて出ていた付近には
マグロがピョンピョン!
体を全部出すほどの大ジャンプを
至る所でしていたので
なんだか忙しいですね(^^)v
ラッキーなことにも
4頭目のマッコウも出てきました!
この個体はじっくりと観察できて
尾びれもキレイに上げてくれたので
文句なしの見応えです!٩( 'ω' )و
それでもまだ時間がありましたので
近場に出てきた5頭目…
ではなくて2頭目の隠れていた個体が
またもや浮上したので
見ていたのですがやっぱり、、
尾びれは上げずに隠れました…
此奴、なにをやっているんだ??
不思議ちゃんなマッコウたち、
どうか午後にもいててくれよ…

【13:00便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

嫌な予感は的中するもので
少なくとも4頭はいたマッコウも
午後になれば消えました…
全速力で走って走って1時間オーバー
そして走っている間の遠〜い所に
1個体浮上してしまったので
潜水していくまでの時間では
正直、間に合わないと思いました。
…が!!
私達を待ってくれていたのか…?
と疑いたくなるほどの長い時間
海面にいてくれていたので
お客さんの目にも入るところにまで
近づいてからキレイに
尾びれを上げて行ってくれました!
これには、、マッコウさん
あなたに感謝です!!

帰りには波風が出てきてしまい
イシイルカの姿は港付近で
引き波に入って来てた個体を少しだけ
観察できましたがマグロの姿は
確認することができませんでした!
明日もまた海上模様も天気もよくないので
出航できない可能性があります。
せっかくの日曜日ですのでたくさんの
お客さんに動物をお見せしたいです!
出れることを祈っております!


いもの

【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント